なぜ女性管理職は増えないのか?現状と企業が陥りがちなポイント

2016年4月に「女性活躍推進法」が施行され、人材不足解消・ダイバーシティ推進・働き方改革などの重要なテーマとつながる形で企業の理解や取り組みが進んできた女性活躍推進。
2022年の法改正で義務化対象企業が拡大したこともあり、人事担当者として避けては通れない領域となっています。
中でも「女性管理職登用」の割合は注目度が高く、女性活躍推進度合いを表す指標としてもしばしば活用されます。そうして世間の理解が進む一方、女性管理職登用や組織改革で遅れをとる企業も少なくありません。
そこで今回は、人事戦略コンサルタントとして活躍するパラレルワーカーの徳田加奈子さんに、「女性管理職登用」の現状と未来について話を聞きました。
<プロフィール>
徳田 加奈子
従業員約3000人の人材サービス企業で、事業部門を経験後、経営企画部門、人事部門において人材戦略の策定・実行、人事制度改定に従事。
現在は株式会社リ・パブリック(持続的にイノベーションが起こる生態系=エコシステムを研究し(Think)実践する(Do)、シンク・アンド・ドゥ・タンク)でイノベーション人材創出プログラムの運営ディレクション等に関わっている。
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目次
女性管理職登用の現状
──日本における女性管理職割合は、現状どの程度なのでしょうか。
2003年に内閣府は、「社会のあらゆる分野において、2020年までに指導的地位に女性が占める割合が少なくとも30%程度になるよう期待する」という目標を掲げました。
そこから早17年が経過し、女性就業者数や上場企業女性役員数の増加など一定の結果は出てきたものの、当初の目標である30%には遠く及ばない見立てです。
その後、この目標は修正され、政府は「2020年代の可能な限り早い段階に、指導的地位に占める女性の割合が30%程度となるよう目指す」という目標を新たに設定しました。
しかし、日本の女性管理職の割合は30%には程遠く、以下の通り世界と比べて後れを取っている状況です。
これらの進捗や数値が先進諸外国と比較しても低い状況にあることは、内閣府の公式見解としても、私たち現場の実感としても異論はありません。
実際、2024年の内閣府の調査によると、課長職以上に占める女性の割合については12.7%にとどまっています。

民間企業雇用者の各役職段階に占める女性割合(2023年時点)は次の通りです。
部長相当職 | 7.9% |
課長相当職 | 12.% |
係長相当職 | 19.5% |
※出典:厚生労働省『令和5年度 雇用均等基本調査結果のポイント(概要)』
また、帝国データバンクの『女性登用に対する企業の意識調査(2024年)』では、女性管理職の割合が10%未満の企業は全体の約7割を占めるという結果も示されており、依然として多くの企業で登用の壁が存在している状況です。
私が過去勤務した職場が役員・管理職の男女比率が1:1、もしくは女性の方が多いという環境だったこともあり、これらの事実は「対岸の火事」的に感じるところは正直あります。
指導的立場の女性を増やそうという動きは確実にあるものの、それを阻む「ガラスの天井」があるのもまた現状といえます。
女性管理職が増えない背景・理由
──日本で女性管理職がなかなか増えない背景や理由には、どういったものがあると考えていますか。
その理由や背景は、社会全体の環境や企業ごとの状況により多種多様で、ここでご紹介しきれるものではありません。
そこで、私自身がかかわってきた仕事と育児の「両立支援」の経験から、お話ししたいと思います。
それは、「管理職になるのは当たり前」では、動機付けが難しいということです。
例えば、こんな話を耳にしませんか?
「子どもと過ごす時間を持つために、長時間労働の職場から転職した」
「子育て環境を良いものにしたいと移住を決め、仕事を変えた」
「出産・子育て」というライフイベントが、仕事や働き方への影響を与え、キャリアへの問いを生むということを感じています。
出産・子育ては女性だけのものではなく男性にも影響のあるライフイベントではあります。ですが、『令和5年版男女共同参画白書』にもあるように、共働き世帯の家事・育児に関わっている時間は女性が男性の4倍近くであるという実態を踏まえると、女性への影響が大きいのは明白です。
出産・子育てによって、キャリアへの考え方や優先順位が揺れ動いているとしましょう。その場合、「昇進するのは当たり前」という前提では、管理職へのチャレンジを促すには弱いのです。
女性の管理職へのチャレンジを促すためには、『その女性本人にとってのやりがいや意義』『会社や上司からの“本気”の期待』の両面を組み合わせるようなプロセスが欠かせません。
しかし、「管理職になるのが当たり前」だった上司からすると、これらはとても面倒なプロセスに感じられるはず。
この向き合いの難しさが、「女性は管理職になりたがらない」という解釈へと結びつけてしまうのではないでしょうか。
シンプルに、本人のやりがいと管理職のやりがいを接続し、上司自身が仕事人としてその女性を重要だと考え期待する。
その上で、育児との両立について具体的なサポートができている会社から、女性管理職が増えているように感じます。
女性管理職を増やすことのメリット

──女性管理職を増やすことは当然必要なことですが、その具体的なメリットはどのように捉えていますか。
すべて人の平等や多様性が尊重される現代社会において、女性活躍推進は「社会的な責任」で、管理職を含めた指導的な立場にある人に性別等による差がない状態を作っていくことは、今を生きる私たちの使命だと思います。
また、女性にとって働きやすい環境は、男性にとっても働きやすく、すべての人のメリットになるものと思います。
特に女性管理職の割合は「働きやすさ」の指標として関心の高い項目です。
ただし「女性が活躍しています」という抽象的なものでは不十分です。
女性役員や女性管理職割合をオープンにすることで、女性のライフイベントにも即した柔軟な制度やサポートする風土などのアピールにつながり、その会社の働きやすさを社内外に表すことができます。
加えて、SDGsの17の目標のひとつに「ジェンダー平等を実現しよう」とあること、ESG投資(環境、社会、企業統治を重視する企業を有望視して行う投資)が拡大しつつあることなどからも、女性活躍推進が世界的な方針・潮流としてあることを企業や人事担当者は強く認識する必要があります。
女性管理職を増やし、性差によらず人材が活躍する企業になることは、一般消費者や就業者から「選ばれる会社」になる上でも外せない条件だと言えるでしょう。
他にも、「女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針」(※2)では、国および独立行政法人等の調達においてワーク・ライフ・バランス等を推進する企業を加点評価することにより、これらの企業の「受注機会の増大」を図ると定められています。
つまり、省庁の案件や補助金では、評価におけるアドバンテージの一部にもなるということです。
(※2)2016年3月22日すべての女性が輝く社会づくり本部決定
また、女性管理職が増えることで意思決定の多様性が高まり、組織の創造性やリスク管理能力が向上するという研究結果もあります。 異なる視点や価値観を持つ人材が意思決定に関わることで、顧客ニーズの把握やイノベーション創出にもつながります。
加えて、管理職にロールモデルとなる女性が存在することで、次世代の女性社員のキャリア意欲を高める効果も期待できます。
推進に成功した企業の事例紹介
──なかなか推進が難しいテーマとのことですが、その中でもうまく推進に成功した企業やプロジェクトの事例があれば教えてください。
私が人事部長をしていた前職企業の事例をご紹介します。
その企業はボードメンバーも管理職比率も男女半々でした。一方で、社員の92%が土日勤務ありのシフト制であり、子育てをしながら働く方の両立支援が全社的な課題だったのです。
働き方改革の流れも受けた2015年頃から、両立支援に向けた整備と意識改革に関わることになりました。
まず1つは、会社が「子育て支援」ではなく、仕事と子育ての「両立支援」に軸を置いたという点です。
例えば、育休明けに、子育てに配慮して、無理をしない、させないという心理が働くと思います。
これらは一見、働きやすいように配慮されたと映りますが、あくまで「子育て支援」に留まる対処方法であり、本人のキャリア形成から考えるとマイナスに働く部分もあります。
私が管理職に昇格したとき、「私より管理職に近いポジションにいた同僚が産育休をとったから、自分が繰り上げ的に昇格したのだ」と後ろめたい気持ちになったことがあります。その同僚の立場からすれば、逆のことを思ったかもしれません。
子育ての有無や比重にかかわらず、キャリアにおけるチャレンジができるように「両立支援」するのが、制度整備の目的であり重要なことなのです。
「両立支援」という観点から考えると、以下のような発想につながります。
・ここ一番の重要なプレゼンテーションにお子さんの体調変化があっても対応できるよう「ベビーシッター制度」を用意した。
・時短勤務社員への評価で「勤務時間の短さ」が理由に低くならないよう整備した。
特に評価は役職登用にも関わるため、個社ごとに設計や考課会議の運用などを検討する必要があります。
もう1つは、上司の意識変革に取り組めたという点です。
「あなたのことを仕事人として期待している、評価している」と言うのは、上司のとても大事な役割です。
しかし、「子育てに配慮することが支援」と考える方や、「子どもがかわいそう」という無意識の刷り込みがある方もいて、悪気なくその女性のチャレンジの機会を奪ってしまうシーンを多々見聞きします。
だからこそ、1つ目のポイントでもあげたような「両立支援」を経営トップから全社に明言し、共通の認識を作ること。
その上で、上司への情報インプット、面談のロールプレイングなどを行い、自信をもってメンバーと向き合ってもらう素地を作ること。
これが女性活躍のキーとなるのです。

女性管理職を増やすために企業ができること
女性管理職の登用を推進するためには、上記の他に、以下のようなことにも取り組むと良いでしょう。
(1)管理職候補の早期発掘と育成プログラムの導入
多くの企業では、管理職登用の対象者を『実績ベース』で選定しがちですが、それでは子育てや介護でキャリアの一時的な中断があった女性は、候補から外れてしまう可能性があります。
そこで重要なのが、将来のリーダーシップ意欲を持つ女性社員を早期に見極め、育成対象として明確に位置付けることです。
たとえば、
・年1回のキャリア面談で「今後の働き方」「どんな挑戦をしたいか」といった本人の希望を可視化する
・リーダー職へのチャレンジを希望する社員には、段階的なスキル形成の場を設計する(例:チームリーダー経験、社内外研修、プロジェクトリーダー任命)
といったことを実践し、早期から育成を行うとよいでしょう。
また、女性同士のロールモデル接点も大きな鍵です。メンター制度やリーダー候補者向けの社内ネットワークをつくることで、孤立感の解消や不安の払拭にもつながります。
(2)キャリアとライフイベントの両立支援制度の設計
出産・育児・介護など、ライフイベントを前提としたキャリア設計は、いまや男女問わず必要なものです。ただ、先ほども述べたように現実的には女性がより家事育児を担っているという実態があります。
そのため、単に「両立制度がある」だけではなく、実際にライフイベントとの両立がしやすい制度設計・運用が必要です。
具体的には、
・勤務時間に関係なく職責を定義し、短時間勤務者が管理職として昇進できる前提の人事制度設計を行う
・突発的な子どもの発熱時などに使えるベビーシッター費用補助など、子育てと仕事の両立制度を充実させる
・在宅勤務と出社のハイブリッド型の勤務制度を整備する
といった「両立を理由に昇進を諦めなくてもいい」環境づくりを進めていくことが必要です。
(3)評価制度の見直しと透明性の確保
従来の評価制度では、「長時間労働=頑張っている」という古い価値観に基づいた評価がされているケースも少なくありません。
「業務効率性」「チームへの貢献」「マネジメントスキル」など勤務時間に依存しない評価項目の導入や、昇進判断のプロセスや評価基準を、誰でもアクセスできるように透明化する、評価会議でのバイアス排除のための「評価者トレーニング」を行うなどし、勤務時間やライフイベント有無にかかわらず公平な評価ができる仕組みを整えるとよいでしょう。
このような取り組みは、女性に限らず、働き方の多様化が進む中で全社員にとって納得感のある人事評価制度につながるはずです。
(4)管理職への意識改革トレーニングの実施
制度を整備しても、現場の管理職の意識が変わらなければ、女性社員が管理職を目指すことへのハードルは残ったままです。特に、「子育て中の女性には負担をかけてはいけない」という善意に見える無意識のバイアスが、女性のチャレンジの芽をつんでしまうことになってしまいます。
そこで必要なのが、上司自身が無意識の思い込みに気づき、対話によって本人の意向をきちんと確認できるようにするトレーニングです。研修やワークショップを通じて上司がバイアスを認識し、部下に正しく寄り添えるようになることで、「支援しているつもりが、実は壁になっていた」という状況を解消できます。
女性活躍推進法と行政からのサポート

──「女性活躍推進法」について、国・行政からのサポート(助成金など)と合わせて教えてください。
女性活躍推進法)は、2016年4月に施行され、当初2025年3月末までの次元立法でしたが、『未だその役割を終えたとはいえる状況にはない』として2036年3月末まで期限が延長されました。
現在は、常時雇用する労働者が101人以上の企業に対し、以下の取り組みが義務付けられています。
・女性活躍状況の把握や課題分析
・数値目標の設定
・行動計画の策定と公表
など。
なお、一般事業主行動計画や、各数値の情報は、厚生労働省の『女性の活躍推進企業データベース』にて公表されています。
また、行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性活躍に関する取組みの実施状況が優良な企業については、厚生労働大臣の認定を受けることができます。
それが下記の『えるぼし認定』です。名刺に「えるぼし」のマークが入っているのをご覧になったことがある方も多いかもしれませんね。
この認定は、評価項目の達成度に応じて★(1段階)から★★★(3段階)までの認定が行われます。
さらに、これらの項目を高水準で達成し、継続的な改善に取り組む企業には、「プラチナえるぼし」認定が付与されます 。
※「えるぼし認定」の評価基準において、自社は基準達成しているかどうかをわかりやすくチェックできるよう、女性活躍推進チェックシートを作成しました。ぜひダウンロードしてご活用ください。
→「女性活躍推進チェックシート」をダウンロード

●えるぼしの管理職比率、労働時間等の5つの基準のうち1つ又は2つの基準を満たし、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表していること。
●満たさない基準については、事業主行動計画策定指針に定められた取組の中から当該基準に関連するものを実施し、その取組の実施状況について「女性の活躍推進企業データベース」に公表するとともに、2年以上連続してその実績が改善していること。

●えるぼしの管理職比率、労働時間等の5つの基準のうち3つ又は4つの基準を満たし、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表していること。
●満たさない基準については、事業主行動計画策定指針に定められた取組の中から当該基準に関連するものを実施し、その取組の実施状況について「女性の活躍推進企業データベース」に公表するとともに、2年以上連続してその実績が改善していること。

●えるぼしの管理職比率、労働時間等の5つの基準の全てを満たし、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表していること。

●策定した一般事業主行動計画に基づく取組を実施し、当該行動計画に定めた目標を達成したこと。
●男女雇用機会均等推進者、職業家庭両立推進者を選任していること。(※)
●プラチナえるぼしの管理職比率、労働時間等の5つの基準の全てを満たしていること(※)
●女性活躍推進法に基づく情報公表項目(社内制度の概要を除く。)のうち、8項目以上を「女性の活躍推進企業データベース」で公表していること。(※)
※実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表することが必要
※出典:厚生労働省「雇用環境・均等行政をめぐる 最近の動き(1P目)」
「えるぼし」認定を受けた企業には、賃上げ促進税制において税額控除の上乗せが適用される場合があります。具体的には、中小企業がえるぼしの二段階目以上を取得した場合、通常の控除率に加えて5%の上乗せが認められます(※) 。
※参考:中小企業向け賃上げ促進税制ご利用ガイドブック
そのほかのサポートとして、国による直接的な助成金制度は存在しませんが、地方自治体によっては独自の支援制度を設けている場合があります。
企業が女性活躍推進に取り組む際は、これらの制度や支援策を活用することで、より効果的な施策の実施が可能となります。最新の情報や詳細については、厚生労働省や各自治体の公式ウェブサイトを確認してみてください。
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編集後記
徳田さんがおっしゃるように、この女性活躍推進というテーマはもはや「社会的な責任」であり、「女性活躍」というワード自体が古く違和感のあるものになっていかなければならないものなのだと感じました。
また、女性に限らず皆が働きやすい環境を作ることは、働働き方の多様化に対応し多くの人から選ばれる魅力的な組織をつくることにもつながります。
男性・女性の括りではなく、社員1人ひとりと向き合いながら組織をつくり上げていくことが、これからの経営陣や人事担当者に求められているのではないでしょうか。