組織を変える人事と共に。CORNERのささやかな周年PARTYの記録
こんにちは。コーナーの広報担当です。
2025年6月、CORNERはサービス開始から丸6年を迎えました。
この6年で、登録するパラレルワーカー(以下PW)は10,000名を超え、多くのプロフェッショナル人事とともに、多様な企業の組織づくりに挑戦できました。
私たちが大切にしてきたのは、企業とプロの人事をつなぐことではなく、人事・組織をさらによくしていくための「共創の関係」を築くことです。
その歩みへの感謝と、これからの未来への直接的な対話の場をもつために、ささやかなPARTYを開催しました。

乾杯!ー初対面同士も、気づけば笑顔に
6月17日、渋谷・TWOSTONE&Sons様のオフィスをお借りし、60名超のPWが集まりました。リモートワークが主流のため、コーナー社員とはコロナ禍以来数年ぶりに再会する方、初対面する方がほとんど。各自が別のプロジェクトに関わっているため、参加者同士も“はじめまして”の場面ばかりです。
それでも、人事の仕事や、複業という働き方、組織づくりや各プロジェクトの工夫や葛藤など、自然と共通の対話テーマになりました。
料理とドリンクを囲みながら、次第に緊張がとけ、熱量ある空気に包まれていきました。

▲コーナー 取締役COO小林より、乾杯のご挨拶

▲会の中盤のご歓談の様子
自分とコーナーの足跡を辿る、Thank youカード
今回、参加者の皆さんには、「Thank youカード」をお渡ししました。ちょっとした「自分とコーナーの足跡」を感じていただけるようなものです。初めて参画いただいたプロジェクトや悩みに抜いた時間。挑戦した記憶・・・。カード作成を通じて、担当営業自身も改めてPWの皆さんの専門性と存在に感謝の気持ちを深める時間になりました。

代表・門馬の挨拶ー6年間の思いとこれから
最後は代表の門馬からご挨拶させていただきました。
「この6年で、“人事としてのパラレルワーク”という考え方は少しずつ広がってきましたが、雇用を前提としている企業が多いのが事実で、複業を受け入れ、それを活かす文化を創るという意味では、まだまだ道半ばです。
だからこそ、CORNERは皆さんと一緒にその価値を示し、企業の価値観を変え、人事・組織の進化を共に支えていきたいです。」
サービス開始時の思い、この6年間の時代の変化、PWの皆さんと、ご支援させていただける企業の存在・関係性まで。
単に業務にアサインさせていくのではなく、顧客の課題解決や組織の進化に深く寄与し、社内外・雇用形態といった垣根を越えて、プロフェッショナル人事と企業がつながり合うことで、社会そのものをより良くしていく——そんな新しい文化を創ることが、CORNERの挑戦だと力強く語られました。

社内Slackに溢れた参加者の声
”担当のXXと直接お話をしたいと思い申し込んだ周年イベントだったので、お話できてとても満足できました。
これまではCORNERさんは〝案件を仲介してくれるエージェント”というイメージでしたが、みなさんとお話させていただいたことで「案件を一緒に創っていくパートナーなのかも」という認識に変化した夜でした。
これからも引き続きよろしくお願い致します。”
おわりに ―― またこの場で、再会しましょう
この6年間、CORNERを支えてくれたすべてのパラレルワーカー・プロフェッショナル人事の皆さんに、深い感謝を。
CORNERは、これからも皆さんと一緒に、人事を起点に組織の可能性を広げていきます。
また、次の周年イベントで、笑顔で再会できますように。7年目もよろしくお願いいたします。