「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」ローンチ2周年を迎えることができました。

「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」を運営する株式会社コーナー(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:門馬 貴裕、以下コーナー)は今月サービスローンチから2周年にあたり、昨年1年間の軌跡と感謝の気持ちを表現した2周年記念サイトをリリースいたしましたことをお知らせいたします。

自社サイトユーザー数が昨年5月と比較し、600%に。

株式会社コーナーが運営する「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」は、採用、組織開発、労務、制度設計、など幅広く企業の人事・採用課題を解決するサービスとして、2019年6月にサービスローンチいたしました。

利用企業様、パラレルワーカーの皆様に支えられ、今月無事に2周年を迎えることができ、サイトユーザー数がこの1年で対前年で600%、人事/採用のプロ人材のパラレルワーカーの登録も4,000人を超え、人事・採用領域特化のパラレルーカーシェアリングサービスとしては日本最大級のサービスまで成長することができました。
※サイトユーザー数:当社保持のドメイン(corner-inc.co.jp)の総累計ユーザー数

2周年を記念して、お世話になっている方々への感謝の気持ちと、直近1年の軌跡のデータをまとめたWEBサイトをリリースいたしました。

本2周年記念WEBサイトでは、この1年の軌跡のデータと、感謝を込めて日頃お世話になっている企業様とパラレルワーカー様を一部の方ではありますが、掲載させていただきました。
※2020年5月〜2021年5月までのデータ

■2周年記念サイト : https://www.corner-inc.co.jp/news_pr/2ndanniversary/

■代表取締役門馬のコメント

「1人が、複数の会社で本気で働ける社会をつくる」をミッションに掲げ、サービスを開始してから、おかげさまで2年を迎えることができました。この1年間はコロナ禍の急激な世の中の変化とともに、組織と人の関係性、リモートワークを中心とした多様な働き方など、人事に求められる成果なども大きく変化してきたと思います。レジリエンスな組織づくりや、企業価値を高めるための人事施策、リモートワーク下におけるエンゲージメントや人材育成など、従来とは異なる領域やスピードでの価値発揮が重要になりつつある中、私たちはどの程度貢献できているのか?を問い続け、そして一歩ずつ着実に手応えを感じてきた1年間でした。法人のお客様、パラレルワーカーの皆様への感謝を忘れず、これからも精進して参ります。

■取締役COO小林のコメント

当社の「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」がおかげさまで2年を迎えることができました。サービスリリース当時はまだ人事業務を外部人材と協働すること自体が多くなかったものの、昨年の緊急事態宣言以降は、クライアント企業様の環境も大きく変化し、レジリエンスな組織づくりや企業価値を高めるための重要な人事施策でご一緒させていただく機会も増えました。またリモートワークが浸透したことで副業への意欲も高まり、多くのパラレルワーカーの方々にもご登録いただけた1年でした。多様なスキルを持った皆さまとプロジェクトをご一緒する機会に感謝をしながら、皆さまにとってより良いサービスに進化できるよう3年目もコーナー一同励んで参ります。これからもよろしくお願いいたします。

「コーナー」の今後の展望

当社は、同時に何社もの人事・事業課題を解決できるパラレルワーカーを増やすことで、 “経営できる人事”が多くの企業をインキュベーションしていきたいという想いからサービスを運営しています。
昨年に米国証券取引委員会が、上場企業に対して「人的資本の情報開示」を義務づけるなど近年、企業経営における持続可能な組織づくりが求められています。また、持続可能な開発目標「SDGs」においても目標8で雇用問題に触れられている等、人事においても働きがい・売上など多様な観点から企業価値を押し上げる役割として期待が高まっています。
それに伴い、経営者やCHROや人事担当者に求められるスキルは高度化しており自社のリソースだけでは解決できないことも増えてきています。
こうした背景より、これからの人事は社内人材だけではなく、企業価値を高められる外部人材が求められてくる時代となって来ると考えております。
今後もっとこういったシーンは増えると想定される中、未知の課題に立ち向かってくれる専門性をもった人事プロフェッショナル人材の存在は、企業の大きな力となると考えており、コーナーはその両者をつなぐプラットフォーマーとしてマーケットを作り、パラレルワーカーという選択肢が当たり前の世界観を作ることに挑戦していきます。