【調査レポート】2人に1人は業務委託の活用経験あり!バックオフィス業務でも広がる外部人材活用。活用ポイントは、“自社の業務特性の理解”にあり? ~「業務委託」に関する1,000人調査の結果を発表~

株式会社コーナー(本社:東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 岡田ビル6階、代表取締役:門馬貴裕)は、業務委託の利用実態に関する調査を実施しました。

業務委託利用経験ありが半数以上の55%、業務委託の利用満足度は80%という結果となりました。

▼詳しくは以下よりご覧ください。

https://media.corner-inc.co.jp/c0023/

■調査概要
『業務委託活用についての実態調査』

【調査実施期間】2020年4月3日~2020年4月6日
【調査対象者】
・全国の20歳~69歳男女
・従業員数500名以上(正社員のみの従業員数)の企業勤務者
・所属部署は管理部門:総務・経理、財務・人事・法務・情報システム

【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】1000サンプル

■調査を経て

今回の業務委託活用調査においての結果を見ると、業務委託活用が思ったより進んでいるなというのが印象として残りました。

そして、業務委託者への満足度も比較的高く、業務委託をうまく活用できている状態になっているとうことも見えてきました。

業務委託の依頼では課題に対し、成果も明確かつ高く要求がされることが多い中で、このような結果はパラレルワーカーやフリーランスのような働き方で生きていけるレベルの高いスキルを持っている方が多く集まっているということも直結しているのではないでしょうか。

まだ活用していない企業も調査結果全体の約40%とまだ多い状況ではありますが、企業の課題に対し、短期的や部分的にアウトソースすることで解決するのであれば業務委託を活用し、社員にはもっと上流工程の業務や、社員のレベルを高めるなど様々な活用の選択肢が業務委託活用にはあると思っています。