従業員の持つ能力(タレント)に着目し、戦略的な人材配置や育成などを行う人事マネジメントを総称して「タレントマネジ
「どう生きたいか」 この問いがこれほど投げかけられる時代が、これまであっただろうか。終身雇用が幻想と化し、数年後
CXO(Chief X Officer)は「Chief=組織の責任者」+「X=業務・機能」+「Officer=執
2020年4月に株式会社moovyを創業し、7月に採用動画メディア「moovy」ベータ版をリリースした三嶋さん。
マネージャー(上司)が直接管理できる人数を定義する考え方を「スパン・オブ・コントロール」と言います。 米Amaz
VUCAの時代の中で、企業が勝ち残っていくには変化に強い組織づくりを人事がけん引をしていく必要があります。「1人
採用広報と言えば一昔前まではHPが一般的でしたが、最近ではnoteやWantedlyなどSNSを活用して発信を行
リモートワークなど働き方が大きく変化する中で、社員のモチベーションや評価などの人事的課題に頭を悩ませる企業は少な
組織文化の研究組織であるKatzenbach Center(カッツェンバック・センター)が2017~2018年に
早期の戦力化を促し離職を防ぐため、日本でも「オンボーディング」を実施する企業が増えてきましたが、テレワーク・リモ
皆さんは、ミッション・ビジョン・バリュー(以下MVV)と聞いて何を思い浮かべますか?「うちの会社にもあるけど、誰
MBO(Management by Objectives)は、日本でも多くの企業が取り入れている目標管理手法のひ
「チームのパフォーマンスを向上させるためには “心理的安全性” を高めることが重要だ」と2012年にGoogle
コーナーの「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」を利用し、長きに渡って成果を挙げている企業がある。
「雇用の促進・維持」や「人材確保」に積極的な取り組みをする企業に対して、国はさまざまな助成制度を用意し、資金面で
コーナーへのご依頼やお問い合わせはこちら。 コーナーの「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」を利用
1on1ミーティングは、2012年にヤフーが導入したことで話題になりました。現在では多くの企業が1on1を導入し
KPI(Key Performance Indicator)を掲げ、採用管理に活用する企業が増えています。すでに
事業に必要な人材獲得競争が続く昨今、リソース(資金・人員)が限られた中での採用力強化のために「SNSを効果的に使
データを使って仕事の成果を高める流れは一般的になりつつありますが、人事領域に関しては、「ヒト」という感情や身体な
レジリエンス。それは、外的な衝撃にもポキっと折れることなく立ち直ることができる「しなやかな強さ」のこと。VUCA
スタートアップ企業が拡大期に直面しやすい「30人・50人・100人の壁」と言われる課題があります。今回のインタビ
スタートアップ企業/ベンチャー企業が急激に成長する上で、乗り越えなければならない「組織の壁」があります。それは、
採用活動をマーケティングとして捉え、データやテクノロジーを活用することで候補者との適切なコミュニケーションを設計
新型コロナウイルスの影響から、業績が悪化し経営難に陥る企業も出てきています。何度も直面するような場面ではないこと
経営や現場側からの「こんな人を採用したい!」と要望を元に採用活動をスタートしたものの、思うような人材を採用できな
2020年6月にコロナウイルスによる緊急事態宣言が解除された以降も、各社では働き方が大きく変化しています。その一
近年、テレワークや地方移住、複業(副業)や兼業など個人の働き方が多様化する中で、企業の雇用形態においても考え方が
新たに採用したメンバーが早期に活躍できるよう、組織としてサポートする「オンボーディング」。もともとは船や飛行機に
新型コロナウイルスによる自粛・休業要請の影響で、有効求人倍率はやや低下しました。それでも東京などの都心部を中心に